たちばな台町内会館 青葉区たちばな台1-2-14 / たちばな台まちなかクラブ 青葉区たちばな台2-13-12
たちばな台町内会 みんなで安心・安全の町づくり

新着ニュースTopics

5月26日〈土〉クリーン・ウォーキング活動

5月26日〈土〉クリーン・ウォーキング活動

   薄日の午前10時、25名を超える皆さんが町内会館に集合しました。

 

  長野会長からの活動の説明を受け、三つのグループに分かれて町内の道路※を一斉清掃しました。要した時間は一時間弱でした。

  その結果、目立った収集物は紙くず、空き缶、容器などで所定のごみ袋にして10袋ほどありました。

※環状4号上下歩道と、さらに住宅地側の道路

 

写真 2018-05-26 10 01 34

 

写真 2018-05-26 10 07 23

 

写真 2018-05-26 10 10 26

第22回のコンペを実施致しました

第22回のコンペを実施致しました

   5月16日(水曜日)初参加の女性2名を含め5組18名にて御殿場の富士カントリークラブでのプレーとなりました。

   当クラブの実施は当初3月の予定でしたが、当日雨予報につき中止し、今回再度の企画でした。

   スタートには、見えなかった富士山も顔を出し下界では30度夏日の予想の中、爽やかな風を感じつつ涼しくプレー出来ました。(ちょっと風強かったかな)

 

終了後まちなかクラブでの、表彰会、2次会にて無事終了致しました。

   特に今回は86歳最年長メンバーのダントツ優勝となり、ゴルフが家庭円満に大きな役割とのお話しもあり、メンバー皆健康でゴルフを楽しめる事を大いに感じた一日でした。

次回コンペは6月19日レンブラント御殿場にて実施いたします。

【パソコン処分】ご不要パソコンの処分について

【パソコン処分】ご不要パソコンの処分について

21世紀に入りインターネットの普及とともに多くの皆さんにとって、パソコンの新調や買い替えが進んでいます。一方、パソコン業界はより多くの情報量を迅速に処理すべく性能・機能の向上を図り続けています。そのため、数年ごとに余儀なくパソコンの買い替えをすることになります。

他方、古くなったパソコンは、セキュリティーの観点から簡単に廃却でき兼ねます。整理のつかないまま、いつのまにかご家庭のどこかに収納されているものと思われます。

そこで、横浜市資源循環局に相談したところ、具体的な回答を得ました。

● 「リネットジャパン」を利用する

これにより、無料もしくは安価にてパソコンの処分ができます。
検討・申し込みなどはこちらから
 

● 横浜市資源循環局の資料では、上記以外の方法も説明されています。併せてご参考にしてください。
こちらから見れます

多くの参加者による防犯パトロール

多くの参加者による防犯パトロール

 

5月1日、町内の路地を隈なくパトロールしました。

4月に発足した新体制の下、多くの参加者によりきめ細かく町内の観察ができました。

 

防犯パトロールは、毎月 1日 10日 20日 まちなかクラブに集合・出発です。

尚、集合時間は次の通りです。
○通期 4月 1日 ~11月 30日 19:00集合
○冬季 12月 1日 ~ 3月 31日 17:00集合

都筑の三富士塚巡り

都筑の三富士塚巡り

 

 

 

 

     4月27日(金)「ゆっくり散歩の会」は、春風がとても気持ちの良い一日、都筑の里山を巡りました。今回の行程は北山田富士から川和富士まで約3キロメートルです。辿った道程は、あざみ野駅 ~ 北山田駅 ~ 北山田富士塚 ~ 都筑ふれあいの丘駅 ~ 池辺富士塚 ~ ゆうばえの道 ~ 川和富士塚 ~ 都筑ふれあいの丘駅 ~ あざみ野駅です

 

    いずれの富士塚でも丹沢山塊越しに白く雪を被った浅間様(富士山)を望む事が出来ました。山田富士はお鉢巡り、池辺富士は鳥居が設置されており、川和富士では遥かに横浜みなとみらいのランドマークタワーが見えました。どの富士塚も眺望の良さと歴史的な価値のある史跡です

 

    あざみ野駅前で昼食。焼き鳥丼とビールが最高に美味しく全員が幸せな気分で感謝して元気に帰って来ました。みんなで乾杯!  良い天気に感謝! 史跡に感謝! 里山に感謝!

 

 

山田富士

山田富士

 

山田富士より浅間様(富士山)を望む

山田富士より浅間様(富士山)を望む

 

川和富士

川和富士

 

川和富士より横浜ランドマークタワーを望む

川和富士より横浜ランドマークタワーを望む

 

池辺富士

池辺富士

 

鴨志田第一小学校地域防災拠点の防災活動

鴨志田第一小学校地域防災拠点の防災活動

 

   大災害時の初期対応は安否確認が重要な項目になります。各位の安否確認ができ、無事ならば後は共助、公助に引き継いで早期の復旧・復興の対処ができます。
    本拠点では安否確認方法の一環として『無事です 札』を拠点内の町内会員・自治会員全戸に1,250部配備しました。更にPTAと協働で本校の児童を通じて6年間で11学年、650部程度配布しましたので、非自治会員世帯へ若干の配備になっています。この事業は今後も継続します。

 
    ペットは家族と同様で孫や子供と同じ位に可愛いと申します。過去の災害の際には、自宅が居住困難となった場合に避難所に行かず、自動車や物置小屋、ビニールハウスで避難生活をしている人達の姿を目にしました。被災者のその様な思いを受け止めて本拠点ではペットを受け入れしました。
ルールは、
①ケージに入った犬、猫に限る
②拠点の建屋に入れない
③人とペットの安全と衛生に配慮する
「ペット飼育に関する同意書」に基づき、各自が自治的・自主的に運営する事です。尚、レオ動物病院堀川先生にペットに関する相談事や本拠点へのアドバイスをお願いしています。

 

本年度は従来の訓練項目に加え、更に以下の新規訓練を追加する計画です。
1.『無事です 札』の提示訓練
2.衛生防護措置(ノロウィルス等の感染症対策)
3.外国人の受け入れ

 

「無事です札」と防災活動の手引き

「無事です札」と防災活動の手引き

ペット受け入れ

ペット受け入れ

 

たちばなゴルフ倶楽部第21回コンペを実施致しました。

たちばなゴルフ倶楽部第21回コンペを実施致しました。

 4月16日、初参加1名を加え4組15名の参加にて松田町のチェクメイトカントリークラブにおいて実施致しました。本年3月よりのコンペ予定でしたが、3月当日が雨天予想にて中止。今回が本年度最初のコンペとなり、昨年11月より5か月ぶりに腕を競いました。 当日晴天、新緑のなか楽しいプレーとなりました。

終了後、まちなかクラブにての表彰会、恒例の2次会、5か月ぶりの顔合わせで本年のお互いの健闘と、元気にてゴルフが楽しめる事を誓いつつ無事終了となりました。

5月は16日に富士カントリー、6月は19日レンブラント御殿場にて実施致します。

又、今回部員の奥様も入部頂く事となり、ご夫婦にての参加も実現いたします。

入部、コンペご参加ご希望の方ご連絡お待ちいたしております。 

たちばなゴルフ倶楽部 事務局 澤田090−8931−0106

桃と桜の満開を訪ねて里山巡り

桃と桜の満開を訪ねて里山巡り

3月28日(水)「ゆっくり散歩の会」は、春うらら、気持ち良い一日、満開の桃と桜をたずねて元石川の里山を巡りました。今回の行程は荏子田公園から保木薬師堂まで約3キロメートルです。

行程は、荏子田横穴古墳群 ~ 平川大灯篭 ~ 平川覚永寺 ~ 桃の里 ~ 保木しだれ桜 ~ 早渕川源流 ~ 保木公園 ~ 保木薬師堂~ 保木十王社です。最終目的地の保木十王社では神様の系譜、社殿の様式や建立された歴史を見学し健康を祈願し参拝しました。境内で、もぐもぐタイムを採り、全員で食べたオレンジが美味しかったです。

   尚、早渕川と黒須田川の源流が近い事が(約1Km)判明すると、河川の源流を訪ねる散歩のリクエストが有りました。会員各位の要望に応えてその企画を検討します。

   保木公園へ到着した時に、数名の参加者がいつも自家用車で現地を通行し、見慣れた場所が、こんな所に隠れた名所が有ったとは知らなかったと驚いていました。

   帰りの昼食はラーメンと餃子とビールが最高に美味しく全員幸せな気分で感謝して元気で帰って来ました。仲良しクラブの参加者の皆さんお世話になり有難うございました。良い天気に感謝! 桃と桜に感謝! 里山に感謝! 乾杯!

    次回は4月25日(水)都筑郡の富士塚3山を巡ります。

池辺富士(高さ8m)、川和富士(高さ14m)、山田富士(高さ8m)です。

   現在会員数は13名で活動しています。近隣の隠れた名所を知る良い機会です。

入会希望者は町内会館、まちなかクラブに設置の入会申込書又は本会員へ連絡してください。

覚永寺の桜

覚永寺の桜

 

早渕川源流としだれ桜

早渕川源流としだれ桜

 

保木桃の里

保木桃の里

 

保木薬師堂

保木薬師堂

 

 

 

ゴルフ倶楽部30年度総会及び新年会

ゴルフ倶楽部30年度総会及び新年会

1月 13日 (土曜日)た ちばな台町内会館にて、部員23名 の参加により実施しました。 当ゴルフ倶楽部は現在部員35名 (休部中者3名 )男性32名 、 女性3名 。年齢85歳から53歳、平均年齢68.7歳です。

 

◇ 30年度のコンペ日程を決定しました.
3月 8日 (本)         富士カントリークラブ
4月 16日 (月 )      チェクメイト カントリー クラブ
5月 16日 (水)       レンブラント ゴルフ倶楽部御殿場
6月 19日 (火)      東京カントリー クラブ
7月 11日 (水)       富士小山ゴルフクラブ
8月 9日 (木)        富士の社ゴルフクラブ
9月 5日 (水)        秋山カントリ中 クラブ
10月 26日 (金)    平塚富士見カントリー クラブ、 厚本国際カントリ¨ クラブ 武蔵野ゴルフクラブのいずれか
11月 7日 (水)      相模湖カントリー クラブ

(3月 の富士カントリーは決定ですがその他は予定です )
総会後新年会にうつり本年のコンペの天候と、 お互い元気にて プレー出来ることを願い、 ゴルフボー ルプレゼント の抽選会も 実施しおおいに懇親を深め終了いたしました。
入部ご希望の方、ご連絡下さい 090-8931-0106 澤田まで

町内会「どんと焼き」半世紀ぶりの復活

町内会「どんと焼き」半世紀ぶりの復活

 

 

 

 

 

 

1月13日(土)11時より「どんと焼き」が行われました。この地域での「どんと焼き」は昭和42年以来のことで、丁度半世紀ぶりに復活したことになります。

 

たちばな台第4公園には500人を超えるご来場者がお見えになり、「松飾」などを持ち寄り焚き上げました。

 

一方、会場では夫々350食の「お汁粉」と「焼き芋」が配られ、暖かい時間を皆様に共有して頂きました。

IMG_0803