たちばな台町内会館 青葉区たちばな台1-2-14 / たちばな台まちなかクラブ 青葉区たちばな台2-13-12
たちばな台町内会 みんなで安心・安全の町づくり

新着ニュースTopics

鴨志田第一小学校地域防災拠点の防災活動

鴨志田第一小学校地域防災拠点の防災活動

 

   大災害時の初期対応は安否確認が重要な項目になります。各位の安否確認ができ、無事ならば後は共助、公助に引き継いで早期の復旧・復興の対処ができます。
    本拠点では安否確認方法の一環として『無事です 札』を拠点内の町内会員・自治会員全戸に1,250部配備しました。更にPTAと協働で本校の児童を通じて6年間で11学年、650部程度配布しましたので、非自治会員世帯へ若干の配備になっています。この事業は今後も継続します。

 
    ペットは家族と同様で孫や子供と同じ位に可愛いと申します。過去の災害の際には、自宅が居住困難となった場合に避難所に行かず、自動車や物置小屋、ビニールハウスで避難生活をしている人達の姿を目にしました。被災者のその様な思いを受け止めて本拠点ではペットを受け入れしました。
ルールは、
①ケージに入った犬、猫に限る
②拠点の建屋に入れない
③人とペットの安全と衛生に配慮する
「ペット飼育に関する同意書」に基づき、各自が自治的・自主的に運営する事です。尚、レオ動物病院堀川先生にペットに関する相談事や本拠点へのアドバイスをお願いしています。

 

本年度は従来の訓練項目に加え、更に以下の新規訓練を追加する計画です。
1.『無事です 札』の提示訓練
2.衛生防護措置(ノロウィルス等の感染症対策)
3.外国人の受け入れ

 

「無事です札」と防災活動の手引き

「無事です札」と防災活動の手引き

ペット受け入れ

ペット受け入れ

 

たちばなゴルフ倶楽部第21回コンペを実施致しました。

たちばなゴルフ倶楽部第21回コンペを実施致しました。

 4月16日、初参加1名を加え4組15名の参加にて松田町のチェクメイトカントリークラブにおいて実施致しました。本年3月よりのコンペ予定でしたが、3月当日が雨天予想にて中止。今回が本年度最初のコンペとなり、昨年11月より5か月ぶりに腕を競いました。 当日晴天、新緑のなか楽しいプレーとなりました。

終了後、まちなかクラブにての表彰会、恒例の2次会、5か月ぶりの顔合わせで本年のお互いの健闘と、元気にてゴルフが楽しめる事を誓いつつ無事終了となりました。

5月は16日に富士カントリー、6月は19日レンブラント御殿場にて実施致します。

又、今回部員の奥様も入部頂く事となり、ご夫婦にての参加も実現いたします。

入部、コンペご参加ご希望の方ご連絡お待ちいたしております。 

たちばなゴルフ倶楽部 事務局 澤田090−8931−0106

桃と桜の満開を訪ねて里山巡り

桃と桜の満開を訪ねて里山巡り

3月28日(水)「ゆっくり散歩の会」は、春うらら、気持ち良い一日、満開の桃と桜をたずねて元石川の里山を巡りました。今回の行程は荏子田公園から保木薬師堂まで約3キロメートルです。

行程は、荏子田横穴古墳群 ~ 平川大灯篭 ~ 平川覚永寺 ~ 桃の里 ~ 保木しだれ桜 ~ 早渕川源流 ~ 保木公園 ~ 保木薬師堂~ 保木十王社です。最終目的地の保木十王社では神様の系譜、社殿の様式や建立された歴史を見学し健康を祈願し参拝しました。境内で、もぐもぐタイムを採り、全員で食べたオレンジが美味しかったです。

   尚、早渕川と黒須田川の源流が近い事が(約1Km)判明すると、河川の源流を訪ねる散歩のリクエストが有りました。会員各位の要望に応えてその企画を検討します。

   保木公園へ到着した時に、数名の参加者がいつも自家用車で現地を通行し、見慣れた場所が、こんな所に隠れた名所が有ったとは知らなかったと驚いていました。

   帰りの昼食はラーメンと餃子とビールが最高に美味しく全員幸せな気分で感謝して元気で帰って来ました。仲良しクラブの参加者の皆さんお世話になり有難うございました。良い天気に感謝! 桃と桜に感謝! 里山に感謝! 乾杯!

    次回は4月25日(水)都筑郡の富士塚3山を巡ります。

池辺富士(高さ8m)、川和富士(高さ14m)、山田富士(高さ8m)です。

   現在会員数は13名で活動しています。近隣の隠れた名所を知る良い機会です。

入会希望者は町内会館、まちなかクラブに設置の入会申込書又は本会員へ連絡してください。

覚永寺の桜

覚永寺の桜

 

早渕川源流としだれ桜

早渕川源流としだれ桜

 

保木桃の里

保木桃の里

 

保木薬師堂

保木薬師堂

 

 

 

ゴルフ倶楽部30年度総会及び新年会

ゴルフ倶楽部30年度総会及び新年会

1月 13日 (土曜日)た ちばな台町内会館にて、部員23名 の参加により実施しました。 当ゴルフ倶楽部は現在部員35名 (休部中者3名 )男性32名 、 女性3名 。年齢85歳から53歳、平均年齢68.7歳です。

 

◇ 30年度のコンペ日程を決定しました.
3月 8日 (本)         富士カントリークラブ
4月 16日 (月 )      チェクメイト カントリー クラブ
5月 16日 (水)       レンブラント ゴルフ倶楽部御殿場
6月 19日 (火)      東京カントリー クラブ
7月 11日 (水)       富士小山ゴルフクラブ
8月 9日 (木)        富士の社ゴルフクラブ
9月 5日 (水)        秋山カントリ中 クラブ
10月 26日 (金)    平塚富士見カントリー クラブ、 厚本国際カントリ¨ クラブ 武蔵野ゴルフクラブのいずれか
11月 7日 (水)      相模湖カントリー クラブ

(3月 の富士カントリーは決定ですがその他は予定です )
総会後新年会にうつり本年のコンペの天候と、 お互い元気にて プレー出来ることを願い、 ゴルフボー ルプレゼント の抽選会も 実施しおおいに懇親を深め終了いたしました。
入部ご希望の方、ご連絡下さい 090-8931-0106 澤田まで

町内会「どんと焼き」半世紀ぶりの復活

町内会「どんと焼き」半世紀ぶりの復活

 

 

 

 

 

 

1月13日(土)11時より「どんと焼き」が行われました。この地域での「どんと焼き」は昭和42年以来のことで、丁度半世紀ぶりに復活したことになります。

 

たちばな台第4公園には500人を超えるご来場者がお見えになり、「松飾」などを持ち寄り焚き上げました。

 

一方、会場では夫々350食の「お汁粉」と「焼き芋」が配られ、暖かい時間を皆様に共有して頂きました。

IMG_0803

歳末防犯パトロール

歳末防犯パトロール

 

町内の皆様には今年も大変お世話になりました。来年も宜しくお願い申し上げます。

さて、町内会では現在「歳末防犯パトロール 」を実施しております。皆様とともに安全・安心の街づくりに努めていきます。

 

青パトの巡回

IMG_0731

「鴨一小・キッズクラブ」消火器操作訓練

「鴨一小・キッズクラブ」消火器操作訓練

 

12月22日(金)10時30分~ キッズクラブ防災訓練の一環として消火器操作訓練を行いました。参加人員はキッズクラブのスタッフ全員12名です。

 

操作手順は
① 【火事だ!】大声で人を呼び周囲に知らせる
② 置き場から消火器を運び
③ 火傷をしないように火炎から2メートル程度離れて置く
④ 筒先を火元に向ける
⑤ 引き金のストッパーを外し
⑥ 引き金を握り、火炎の手前を狙いながら消火剤を吹き付ける
⑦ 火炎が天井に燃え移ったら消火するのが無理なので危険! 退避する

 

火災発生時は初期消火が大切です。常日頃から消火器置き場を確認願います。発生時には慌てずに落ち着いて対処しましょう。
今後も年間に数回程度訓練を実施します。

訓練手順

訓練手順

 

消火器訓練

消火器訓練

 

 

 

 

 

第19回コンペを実施致しました

第19回コンペを実施致しました

 

11月8日(水曜日)町田市の東京国際ゴルフ倶楽部にて3組12名にて実施致しました。
当ゴルフ場は町田市にて、車で約30分の近く、お菓子のシャトレ-ゼが経営しているゴルフ場です。 したがって、昼食時にはケ-キ、アイスクリ-ム等無料のバイキングのサ-ビスがついております。
女性には好評ですが我がメンバ-にはどうだったか?

さて当ゴルフですが、スタ-ト時間が遅かった事と当日は一日中曇り空にて最終コ―スではライトアップの中
やっとの事終了した次第でした。
終了後何時ものとうりまちなかクラブにての表彰会、2次会にて終了致しました。
今回のコンペにて本年度の公式競技は無事の終了です。
来年1月総会、新年会を実施し来年のコンペスケジュ-ルを決定いたします。
又来年元気でゴルを通じ、お互いの親交をおおいに深めたいと思います。 本年のご参加ありがとうございました。

寺家町の「ふるさと村」を訪ねて散歩に行って来ました

寺家町の「ふるさと村」を訪ねて散歩に行って来ました

 

 

 11月5日(日)「仲良しクラブ・ゆっくり散歩の会」は、秋晴れの一日、中里連合町内会主催のスタンプウォークラリーに参加しました。今回の行程はまちなかクラブから寺家町の里山や集落、熊の池、大池、むじな池、新池、居谷戸池までのため池を巡り計5池の往復約6キロメートルです。途中、丘道を歩き尾根を二つ越え、田園や集落を経由しておしゃべりしながらゆっくり歩いてスタート地点の鴨志田緑小学校に戻って来ました。筆者は田舎育ちですが、懐かしい田園風景や里山の景色・森林浴・ウォーキング等、久しぶりに良い気分転換になりました。

 

 寺家町は「ふるさと村」の名称のとおり自然豊かで、昔ながらの里山が残っています。市街地に住んでいる私達にとっては貴重な資源です。改めてふるさと村の寺家町の良さを認識した一日でした。

 寺家町は素晴らしい!!

 

 町内の皆さんも次回からスタンプウォークラリーに参加したら如何でしょうか。皆さんにお勧めします。

 本大会スタッフのPTA役員、連合町内会委員・役員、スポーツ推進、青少年指導員の皆さんお世話になり有難うございました。

 

 次回は親睦会を兼ねて来年度の事業計画作成の予定です。

 

 現在会員数は12名で活動しています。近隣の隠れた名所を知る良い機会です。

 入会希望者は町内会館、まちなかクラブに設置の入会申込書又は本会員へ連絡してください。

鴨緑小 スタート

鴨緑小 スタート

居谷戸池

居谷戸池

 

 

 

たちばな台、鴨志田、寺家の三社、板碑を訪ねて散歩に行って来ました

たちばな台、鴨志田、寺家の三社、板碑を訪ねて散歩に行って来ました

   10月18日(水)「ゆっくり散歩の会」は、秋雨前線の雨の中、奇跡的に晴れた一日、たちばな台の子ノ神社、鴨志田の甲神社、寺家の熊野社、鴨志田の阿弥陀如来像板碑を訪ねました。今回の行程はまちなかクラブから寺家町・木瓜の里まで往復約5キロメートルです。

  途中、旧成合町の痕跡が残る道路や鴨志田川の整備後の町境を訪ねながら、石仏、石塔を見学し、地区の氏神様である三社を巡りました。神社では神様の系譜、社殿の様式や建立された歴史を見学し参拝しました。

  又、鴨志田の阿弥陀如来像の板碑に参拝しました。本板碑は寛元2年(1,244年 鎌倉中期)に建立されたもので、阿弥陀様が秩父産の緑泥片岩の一枚板に刻まれています。中世の秩父から当地への交流の資料価値そして県内における確認された最古の板碑で貴重な遺跡です。← 鴨志田板碑由来写真参照。クリックすると拡大します

  お茶休憩で寺家町の木瓜の里・青山亭の抹茶セットやビールが最高に美味しく全員幸せな気分で感謝して元気で帰って来ました。乾杯!

  仲良しクラブの参加者の皆さんお世話になり有難うございました。良い天気に感謝! 寺家町の皆さんに感謝! 

 

次回は中里北部連合町内会のウォークラリーの予定です。

 

現在会員数は12名で活動しています。近隣の隠れた名所を知る良い機会です。

入会希望者は町内会館、まちなかクラブに設置の入会申込書又は本会員へ連絡してください。

 

1.たちばな台 子ノ神社

1.たちばな台 子ノ神社

2.鴨志田 甲神社

2.鴨志田 甲神社

3.寺家 熊野社

3.寺家 熊野社

4.板碑(寛元銘)

4.板碑(寛元銘)

5.鴨志田板碑由来

5.鴨志田板碑由来 

6.木瓜の里、青山亭

6.木瓜の里、青山亭