お知らせ

NEWS

町内会からのお知らせ

たちばな台公園改良工事のお知らせ

7月16日から10月25日までの予定でたちばな台公園の施設改良工事が行われ、8月16日からは一部エリアが閉鎖となります。夏休み期間を含むこともあり近隣の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

工事の詳細は下記PDFをご覧ください。

たちばな台公園改良工事のお知らせ(PDF)

どんたくのイベントスケジュールが決定しました

どんたくのイベントスケジュールが決定しました

「たちばなどんたく」のチラシが完成しました。

日体大パフォーマンス、吹奏楽演奏、都筑太鼓演奏、お楽しみ抽選会など各種イベントのタイムスケジュールなどご確認できます。

こちらのチラシをご確認ください。
39 たちばなどんたく(PDF

どんたくのページはこちら
ふるさとまつり 「たちばなどんたく」

たちばなどんたくを5年ぶりに開催します!

たちばなどんたくを5年ぶりに開催します!

8月24日(土)〜25日(日) ふるさとまつり「たちばなどんたく」を5年ぶりに開催します!

詳しくはこちらをご覧ください

どんたくの踊り方を公開しました

どんたくの踊り方を公開しました

「たちばなどんたく」と「よこはままつり」の踊り方を動画で公開しました。

本番までに練習していっしょに踊りましょう!

ふるさとまつり たちばなどんたく

敬老の日 お祝い品のご案内

当町内会区域にお住まいのご高齢の方々のご健康とご長寿を祈念し、ささやかですがご希望の対象者( 9月1日現在満75歳以上)にお祝い品をお贈りいたします。

ご家族やお知り合いに該当の方がおられましたら、下記のご案内をお読みいただき是非ご申請ください。

敬老の日 お祝い品のご案内(PDF

町内会防災訓練を実施しました

6月23日(日)に町内会防災訓練を実施しました。

町内会館での防災訓練には役員、班長、委員、有志等、約40名ほどの参加がありました。
訓練の内容は、
① 消火器体験
② 心臓マッザージ体験とAED使用法
③ 応急手当(止血法や三角巾の様々な使用法)
が中心で、講師の長年の経験をもとにしたクリアな説明や、さらには暴漢に襲われた時の対処法の実演など、満足度の高いものとなりました。特に「消火器は15秒しか持たない。兎に角火元に正確に。火が天井に回ったら逃げること」等々切迫感があり、皆さんの目は真剣そのものでした。

「無事です札」の掲出

防災訓練会場の様子

消化器操作体験

心臓マッサージ体験

三角巾の様々な使用法(頭の怪我の場合)

空き巣と鉢合わせした時の対処法(モップを刺股代わりに)

動画

 

 

フードドライブを開催しました

たちばな台町内会では初企画の「フードドライブ」を2月11日(日) に行いました。
町内会館内で9時〜15時の開催でした。
天気にも恵まれ、29名の方にお持ち込み頂き122点集まりました。
集まったものはその日のうちに近隣のユーコープ桜台店に持ち込みました。

初めての試みでしたが、成功したと言って良いと思います。
物品の提供にご協力頂きました方々、並びに当日受付を担当して頂いた班長の皆さまには感謝申し上げます。

来年度以降も継続実施が出来る様に今回の反省点をまとめて次回に役立てたいと思いますので、町内会の皆様もお気付きの事がありましたらぜひご意見を頂きたいと思います。

会場のたちばな台町内会館

会場の町内会館

受付風景

受付の風景

受付風景

ありがとうございます!

のぼり旗

バス停ののぼり旗

集まったもの

集まった食品

arrow_upward