たちばな台町内会館 青葉区たちばな台1-2-14 / たちばな台まちなかクラブ 青葉区たちばな台2-13-12
たちばな台町内会 みんなで安心・安全の町づくり

新着ニュースTopics

第17回ゆっくり散歩の会。上野恩賜公園、上野寛永寺、徳川将軍家永代の墓地、アメヤ横丁

第17回ゆっくり散歩の会。上野恩賜公園、上野寛永寺、徳川将軍家永代の墓地、アメヤ横丁


 10月9日(水)千代田城の鬼門方向に開山された東叡山寛永寺の歴史と文化施設を訪ねて、上野恩賜公園、不忍池、アメヤ横丁迄約3㎞散歩しました。今回のコースは第16回の芝増上寺の続きです。
 
銀座線上野駅 → 彰義隊遺跡 → 正岡子規記念球場 → 国立博物館 → 寛永寺 → 徳川慶喜公の墓(谷中墓地) → 不忍辨財天 → アメヤ横丁 → 銀座線上野駅
 
・旧幕府軍(彰義隊)と新政府軍が戦った戌辰戦争で寛永寺の大部分の伽藍が焼失しました。
 
・野球好きだった正岡子規は、現在も使用されている野球用語の投手、打者、盗塁、外野、遊撃手等の日本訳用語を使用し野球を楽しんでいました。その功績により野球殿堂に顕彰されています。
 
・上野公園は東京芸術大学をはじめ国立博物館、国立西洋美術館、国立科学博物館、東京文化会館等の文化・芸術の中心地になっています。
 
・現在の寛永寺は天台宗関東総本山の寺院。山号が東叡山、寺号は寛永寺円頓院です。上野桜木一丁目に在り、徳川将軍家の永代に眠る聖地や谷中墓地に隣接しています。
 
・第十五代将軍徳川慶喜公の墓は歴代将軍で唯一、谷中墓地に在り、神道式で祀られています。
 
・不忍池辨財天は金運アップのパワースポットです。
 
・見どころ満載の散歩を楽しんで、アメヤ横丁/磯丸水産にて名物・蟹味噌甲羅焼き、蛤、サザエ、帆立貝の浜焼きでビールで乾杯し、鮪丼で食事して全員元気で帰って来ました。
美味しかった~。安かった~。大満足の一日でした。

 

1.上野寛永寺   根本中堂
1.上野寛永寺   根本中堂

 
2.西郷隆盛銅像
2.西郷隆盛銅像

 
3.正岡子規記念球場
3.正岡子規記念球場

 
4.不忍池弁財天
4.不忍池弁財天

 
5.磯丸水産にて乾杯
5.磯丸水産にて乾杯

 
6.名物 蟹味噌甲羅焼き
6.名物 蟹味噌甲羅焼き

通電火災について点検のお願い

通電火災について点検のお願い

 

令和元年9月吉日

地域防災拠点各位

鴨志田第一小学校地域防災拠点運営委員会

 

通電火災について点検のお願い

 

 今般、台風15号により大災害が発生しました。台風の通過経路が数十キロメートル西に偏っていれば本地域も千葉県(房総地方)と同じよう現象になった事が想定されます。
 さて、地震等の大災害によって電線の断絶などが起こり、一時的に電気の供給が止まる場合が有ります。その後、数時間から数日のうちに電気の供給が復旧しますが、その際に発生する火災を「通電火災」といいます。阪神淡路大震災、東日本大震災等の発生時にはしばらくして火災が発生しています。その火災の6割が通電火災と言われています。
 火災が発生すれば、皆様の命に係わる事と財産を失う事、そして地域が焼け野原になります。
以上の事項を考慮していただいて下記の行動をお願い致します。


        記
停電し、自宅を離れる時

① ブレーカーを切(OFF)
② 全ての電化製品のコンセントを抜く

通電するときは
① 全ての電化製品のコンセントが抜けている事とスィッチOFFを確認
② 電化製品の本体やコードが破損、転倒していないか確認
③ 鑑賞魚の水槽の破損により、温水器や空気ポンプの過熱により火災発生の事例が多々有
④ 暖房機の燃料漏れやホース・継ぎ手を確認
⑤ 周りに燃えやすいものが無いか確認し除去
⑥ ブレーカーを入(ON)
⑦ 感電注意! コンセントの濡れ・汚れ・塵芥を確認
⑧ 建屋の内外を点検(数時間後に火災発生の事例有り)
⑨ 異常時には速やかにブレーカー切(OFF) 、 関係機関に連絡

images

 

 

images

第35回たちばな台ゴルフコンペ

第35回たちばな台ゴルフコンペ

大型台風15号は大変な爪痕を残し過ぎ去り、少しづつ秋の気配を感じます今日この頃、皆様にはご健勝のこととお慶び申し上げます。

さて、昨日9月17日(火)に富士小山ゴルフクラブにおきまして参加者16名にて第35回たちばな台ゴルフ倶楽部コンペを開催し無事に終了致しました。素晴らしいコースと天気に恵まれましたがHDCPもだんだん厳しくなっておりアンダ-パ-はおりませんでした。

しかしながら参加者全員和気あいあいでプレ‐、懇親会を楽しみました。

第36回大会は10月23日(水)東富士C.Cで開催いたします。沢山の参加を期待しております。

たちばな台ゴルフ倶楽部 部長 笠原貞治

第38回 たちばな どんたく

第38回 たちばな どんたく

 

8月 24日〈土〉・25日(日)の両日、第38回 たちばな どんたくが開催されました。多くのご来場を賜り実行委員一同感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5489

 

IMG_5515

 

IMG_2318

 

 

 

【鴨一小・地域防災拠点】防災訓練のお知らせ

【鴨一小・地域防災拠点】防災訓練のお知らせ

令和元年8月吉日

地域防災拠点 各位

鴨志田第一小学校地域防災拠点運営委員会

 

防災訓練のお知らせ

 

平素より本拠点防災活動にご理解とご尽力を賜り厚く御礼申し上げます。
先般より、『無事です』札 を安否確認方法の一環として拠点内の町内会・自治会員全戸に配備致しました。各位には防災訓練で、『無事です』札を掲示願います。調査員が掲示状況を確認に参りますので御協力の程宜しくお願い申し上げます
さて、標題の大地震(震度6弱)を想定した防災訓練を下記のとおり実施致しますので見学・体験をお願い致します。
以上

1. 日付     令和元年8月31日(土)

2. 時間     10:30am  雨天決行

3. 場所     防災拠点 鴨志田第一小学校

4. 主な訓練内容

① 『無事です』札 による安否確認と掲示訓練 (対象:全戸)

・8:30am 迄に提示願います。自治会・町内会委員が掲示数を確認

② 今回はペットを受け入れます ← ペット参加可

・但しケージに入った犬、猫に限る

家庭用消火器操作体験 ←『防火・消火』の為に体験お勧めします
④ 拠点備蓄品の配布 → 先着、御粥120食、乾パン150食

⑤ 炊き出しアルファ米の賞味 → 先着100食程度

⑥ 特設公衆電話通話確認     等

合計15訓練  防災訓練配置図参照。

 

防災訓練配置図 (図をクリックで拡大)

驟咲スョ-1

 

第34回たちばな台ゴルフコンペ

第34回たちばな台ゴルフコンペ


たちばな台町内会の皆様

酷暑の続きます今日この頃、心より暑中お見舞い申し上げます。
さて、令和元年8月5日(月)に第34回たちばな台ゴルフ倶楽部の
コンペを無事終了致しましたのでご報告申し上げます。今月に入り
関東におきましては酷暑が続き青葉台でも大変な暑さで御座います。
しかしながら今回開催致しました富士平原ゴルフ倶楽部は富士山の麓にあり
若干ではありますが青葉台より気温も低く今回出席頂きました17名は無事に
プレ‐を終了致しました。やはり富士山を見ながらのプレ‐は格別で疲れも吹っ飛びます。
来月第35回ゴルフコンペは9月18日(火)富士小山GCでの開催を予定しております。
以前より入部の募集を致してはおりますが今後、入部希望が御座いましたら
090-8931-0106 澤田昇二様迄ご一報頂けましたら幸甚で御座います。
最後になりましたが、皆様24日、25日どんたくでお会いし盛り上げましょう!
 
たちばな台ゴルフ倶楽部 部長 笠原貞治

たちばなどんたく 特別企画 ”望遠鏡をつくろう”

たちばなどんたく 特別企画 ”望遠鏡をつくろう”

 

今年は、みなさんにわくわく感を体験していただきたいと思い
たちばなどんたくにて特別企画を開催します。レンズが4センチの望遠鏡を工作して土星をみようという企画です。
この望遠鏡小さいけれど、土星の環や月のでこぼこがちゃんと見れます。(三脚、架台は含まれておりません)


日時:8月25日(日)
午後2時から午後5時まで
午後7時半から午後8時半(観望会)

場所:たちばな台町内会 町内会館

対象:小、中学生と保護者の方(小学校4年生以下は保護者同伴)

費用:2000円(望遠鏡1つあたり)

定員:20名(お申込み多数の場合は抽選)

 

【申し込み方法】
はがきか特設サイト(←クリック)の申し込みフォーム(←クリック)
はがきの内容:①参加者全員の氏名(フリガナ)②学年③住静④電話番号⑤工作望速鏡の数
はがき送付先:〒227‐0046横浜市青葉区たちばな台1‐2-14
たちばな台町内会望遠鏡担当増島行
申し込み締め切り:7月21日(日)
特設サイト: https://hoshimitai.shop/
お問合せ:tachibanadai2019@yahoo.co.jp (たちばな台町内会増島)

 

第33回たちばな台ゴルフコンペ

第33回たちばな台ゴルフコンペ

7月に入り梅雨の前線が予想以上に活発で九州・四国では大変な水災害に見舞われ避難を余儀なくされております。心中よりお見舞い申し上げます。

さて、昨日令和元年7月3日に第33回たちばな台ゴルフコンペを開催致しました。
場所はレンブラントゴルフ倶楽部御殿場にて今回は16名(内1名女性)の参加を頂き晴れ男が多いせいか、雨に降られる事もなく無事活況の中終了する事が出来ました。

 

次回第34回ゴルフコンペは8月5日(月)に富士平原ゴルフコ−スを予定しております。夏の暑い日とは思いますが、たちばな台ゴルフ倶楽部の熱き戦いを期待しております。

 

たちばな台ゴルフ倶楽部 部長 笠原貞治

第16回ゆっくり散歩の会。虎ノ門、愛宕山、増上寺

第16回ゆっくり散歩の会。虎ノ門、愛宕山、増上寺

  6月12日(水)江戸時代の歴史と出世開運を訪ねて、赤坂溜池山王から虎ノ門、愛宕神社、芝増上寺迄約3㎞散歩しました。今回のコースは魅惑的な歴史の宝庫です。第11回の赤坂見附から山王日枝神社迄の続きです。

溜池山王駅 → 虎ノ門見附 → 田村右京太夫屋敷跡 → 愛宕山 → 増上寺 → 芝公園駅
 
 
・溜池山王から虎ノ門見附迄千代田城の外堀沿いに総理官邸を始め特許庁、文科省、財務省等
霞が関の中央官庁が並んでいます。

 

・西新橋一丁目交差点方向から南下し、虎ノ門ヒルズ前を新橋駅側に左折すると忠臣蔵の浅野内匠頭終焉の地で有名な田村右京太夫の屋敷跡があり、その斜め向居(むかい)に切腹最中の御菓子司新正堂が有ります。

・愛宕神社は火伏の総鎮守であり、その階段は寛永三馬術の曲垣平九郎の『出世の石段』があります。

 
・愛宕山は西郷隆盛と勝海舟が官軍の江戸侵攻に於いての会談場所です。又最初のNHK放送局が
在った場所で、現在は放送博物館になっています。

・増上寺は千代田城の裏鬼門(風水学的)に当り、第二代将軍徳川秀忠公とその御台所のお江の方や、第十四代将軍家茂公とその正室皇女和宮の御霊等が祀られています。その御霊屋の正門が 旧国宝(重文)の鋳抜門です。太平洋戦争前迄の伽藍は豪華絢爛で旧国宝が多数有りました。
しかし昭和20年の空襲で96棟が被災しそのほどんとを焼失しました。現在は6棟を残すのみ であり鋳抜門はその内の1棟です。

 
愛宕/板前鮨にて銘酒八海山で乾杯し全員元気で帰って来ました。
 
1.愛宕神社出世の石段

1.愛宕神社出世の階段a


2.浅野内匠頭切腹屋敷跡と虎ノ門ヒルズ

2.浅野内匠頭切腹屋敷跡と虎ノ門ヒルズ
 
3.切腹最中

3.切腹最中
 
4.増上寺と東京タワー

4.増上寺と東京タワー
 
5.旧国宝・鋳抜門    (増上寺徳川将軍家御霊屋の門)

5.旧国宝・鋳抜門    (増上寺徳川将軍家御霊屋の門)

 

6.愛宕板前鮨

6.愛宕板前鮨

 
7.鮨を肴にして乾杯

7.鮨を肴にして乾杯

鴨志田第一小学校地域防災拠点運営委員会

鴨志田第一小学校地域防災拠点運営委員会

6月8日(土)10:00am~ 鴨志田コミニュティハウスにて、令和元年度の第一回鴨志田第一小学校地域防災拠点運営委員会が行われました。
委員、スタッフ、アドバイサーにて、年度活動計画、防災訓練等の審議を行いました。

 

本年度の防災訓練は8月31日(土)10:30~実施されます。
住民統制訓練 → 本部設置、外国人受け入れ、『無事です 札』、安否確認
設備保全訓練 → 学校防護措置、特設公衆電話、給水栓、
備蓄品点検  → アルファ米炊き出し、備蓄品配布、発電機、ダンボールベット
一般参加訓練 → ペット受け入れ、家庭用消火器操作
多数の参加体験をお願いします

 

基本指針、防災計画等の詳細閲覧は、
防災→鴨志田小学校防災拠点(←クリック)の後半部で参照願います

 
 
令和元年度第1回運営委員会
令和元年度第1回運営委員会

 

委員会スタッフ

委員会スタッフ

 

防災活動の手引き

防災活動の手引き