たちばな台町内会館 青葉区たちばな台1-2-14 / たちばな台まちなかクラブ 青葉区たちばな台2-13-12
たちばな台町内会 みんなで安心・安全の町づくり

新着ニュースTopics

2020年3月11日第38回たちばな台ゴルフコンペ

2020年3月11日第38回たちばな台ゴルフコンペ

 

たちばな台町内会の皆様

昨日2020年度、たちばな台ゴルフ倶楽部のゴルフコンペがスタ-ト致しました。

当ゴルフ部も今回で38回目の開催となり3月11日素晴らしい晴天の下、

千葉新日本ゴルフ倶楽部におきまして15名が参加し楽しむことが出来ました。

スコアは悲喜こもごもではありましたが今回1名の新規部員が参加され

今後、益々盛り上がる事と思っております。第39回コンペは4月24日(金)

に千葉上総モナ—クカントリ-クラブで開催致します。

引き続き新規会員を募集しておりますので是非とも気軽にお電話くださいませ。

新規会員申し込み連絡先:090-8931-0106 澤田昇二宛

たちばな台ゴルフ倶楽部 部長 笠原貞治

2020年度たちばな台ゴルフ倶楽部総会

2020年度たちばな台ゴルフ倶楽部総会

 

 

2020年度たちばな台ゴルフ倶楽部総会が昨日、1月19日(日)たちばな台町内会館におきまして26名の出席の下無事終了致しました。

現在 会員数は33名(男性29名、女性4名)で構成され2019年度までには37回開催し、たちばな台町内会ゴルフ部の絆もさらに深まりました。

2020年度も又新規会員を募集致しますので気軽な気持ちで振るってご参加下さいませ。

新規会員申し込み連絡先、今年度の開催日程等は添付のご案内を参照頂きますよう宜しくお願い申し上げます。 今年も健康と懇親の為一層ゴルフ部頑張る所存です!

たちばな台ゴルフ倶楽部 部長 笠原貞治

 

2020たちばな台ゴルフ予定(案) (1)

 

2020総会 (2)

 

2020総会 (1)

 

 

今年も宜しくお願いします。「どんと焼き」

今年も宜しくお願いします。「どんと焼き」

いつも町内会にご協力いただき感謝申し上げます。本年も宜しくお願い申し上げます。

さて、1月11日 恒例の「どんと焼き」が開催されました。多くの皆様にご参加いただき、おしるこがふるまわれました。

第18回ゆっくり散歩の会

第18回ゆっくり散歩の会

 11月29日(金)文京区の湯島、本郷、根津の歴史と文化施設を訪ねて、上野不忍池から春日通りの本郷三丁目を経由して根津迄約3㎞散歩しました。今回のコースは第17回の上野寛永寺の続きです。
 
銀座線上野駅 → 不忍池 → 湯島天満宮 → 麟祥院(春日局の墓) → 本郷三丁目交差点 → 東京大学 → 弥生式土器発掘ゆかりの地 → 根津権現社 → 千代田線根津駅
 
・湯島天満宮は、泉鏡花の小説「婦系図」お蔦、主税の舞台となった有名な社です。近隣には神田明神や湯島聖堂があります。
 
・麟祥院は臨済宗の寺院で春日局の墓が有ります。春日局の名号と従二位の位階は朝廷から下賜されました。従二位の位階は大納言に相当し、平時子や北条正子に比肩する位階となっています。
因みに天下の副将軍水戸光圀公(黄門様)は従三位権中納言でした。
 
・本郷三丁目交差点は中山道と川越街道の交差点で重要な辻でした。『本郷もかねやす迄は江戸の内』の川柳が有るとおり江戸境の場所です。「かねやす」は現存しています。
 
・東京大学の象徴は鉄門と赤門と安田講堂です。
 
・根津権現社の社殿は重要文化財で、江戸時代からの建立から現在迄、一度も天災や空襲に遭わなくて無事だったことから、強運・開運の神として信仰が厚い神社です。又、外国人に人気が高く稲荷社の千本鳥居を目当てに賑わっています。近隣には夏目漱石の吾輩は猫であるの「猫の家」旧宅も在りましたが、旧宅は現在、移築されています。
 
・文京区弥生町は、弥生式土器の発見地で弥生時代の名称の語源になっています。諸説がありますが弥生式の生活器具や文化は、大陸に近い北九州が発祥の地と言われています。
 
・森鴎外、夏目漱石、樋口一葉、石川啄木等、文京区は文豪のゆかりの地で、実に魅力的な地域です。昼食は『赤門そば』にて天せいろ蕎麦とビールで乾杯し、全員元気で帰って来ました。
歴史的な史跡満杯! 大満足の一日でした。
 

1.湯島天神

1.湯島天神

 
2.春日局の墓(麟祥院)

2.春日局の墓(麟祥院)

 
3.東京大学鉄門

3.東京大学鉄門1

 

4.東京大学赤門

4.東京大学赤門1

 

5.安田講堂

5.安田講堂

 

6.根津権現

6.根津権現

 

7.弥生式土器の発見地

7.弥生式土器の発見地

 

8.弥生式土器発掘ゆかりの碑

8.弥生式土器発掘ゆかりの碑

 

 

 

第37回たちばな台ゴルフコンペ

第37回たちばな台ゴルフコンペ

 

たちばな台町内会の皆様へ

11月6日、今年度最後の第37回たちばな台ゴルフ倶楽部ゴルフコンペを開催いたしました。

今回は21名の参加を頂き、千葉県市原市の鳳琳C.Cで開催いたしました。

市原市はご存知の様に台風19号により大きな災害に会い現在一致団結し復興に向け取り組まれております。たちばな台町内会としまして少しでもお役に立てればとの気持ちでこの地で開催した次第です。今日は絶好の晴天にも恵まれ素晴らしいコ-スを皆で楽しませて

頂きました。来年度も33名の会員でこの会を盛り上げたく存じます。是非ご参加くださいませ。

最後になりましたが令和2年度会員募集連絡先に関しましては、澤田様迄ご連絡願います。

澤田昇二 090-8931-0106

たちばな台ゴルフ倶楽部 部長 笠原貞治

第36回たちばな台ゴルフコンペ

第36回たちばな台ゴルフコンペ

10月23日(水)台風20号、21号の狭間に挟まれコンペ開催が危ぶまれておりましたが、たちばな台メンバ-は晴れ男が多く無風、快晴の中無事終了する事が出来ました。今回は20名の参加を頂き東富士C.Cで昨日の富士山の初冠雪を楽しみながらプレ‐することが出来ました。
来月は11月6日(水)になんと!千葉鳳琳C.Cで今年度最終コンペを予定しております。

振るっての倶楽部メンバ-加入とコンペ参加を是非共お願い申し上げます。

たちばな台ゴルフ倶楽部 部長 笠原貞治

 

 

女性トリオ

第17回ゆっくり散歩の会。上野恩賜公園、上野寛永寺、徳川将軍家永代の墓地、アメヤ横丁

第17回ゆっくり散歩の会。上野恩賜公園、上野寛永寺、徳川将軍家永代の墓地、アメヤ横丁


 10月9日(水)千代田城の鬼門方向に開山された東叡山寛永寺の歴史と文化施設を訪ねて、上野恩賜公園、不忍池、アメヤ横丁迄約3㎞散歩しました。今回のコースは第16回の芝増上寺の続きです。
 
銀座線上野駅 → 彰義隊遺跡 → 正岡子規記念球場 → 国立博物館 → 寛永寺 → 徳川慶喜公の墓(谷中墓地) → 不忍辨財天 → アメヤ横丁 → 銀座線上野駅
 
・旧幕府軍(彰義隊)と新政府軍が戦った戌辰戦争で寛永寺の大部分の伽藍が焼失しました。
 
・野球好きだった正岡子規は、現在も使用されている野球用語の投手、打者、盗塁、外野、遊撃手等の日本訳用語を使用し野球を楽しんでいました。その功績により野球殿堂に顕彰されています。
 
・上野公園は東京芸術大学をはじめ国立博物館、国立西洋美術館、国立科学博物館、東京文化会館等の文化・芸術の中心地になっています。
 
・現在の寛永寺は天台宗関東総本山の寺院。山号が東叡山、寺号は寛永寺円頓院です。上野桜木一丁目に在り、徳川将軍家の永代に眠る聖地や谷中墓地に隣接しています。
 
・第十五代将軍徳川慶喜公の墓は歴代将軍で唯一、谷中墓地に在り、神道式で祀られています。
 
・不忍池辨財天は金運アップのパワースポットです。
 
・見どころ満載の散歩を楽しんで、アメヤ横丁/磯丸水産にて名物・蟹味噌甲羅焼き、蛤、サザエ、帆立貝の浜焼きでビールで乾杯し、鮪丼で食事して全員元気で帰って来ました。
美味しかった~。安かった~。大満足の一日でした。

 

1.上野寛永寺   根本中堂
1.上野寛永寺   根本中堂

 
2.西郷隆盛銅像
2.西郷隆盛銅像

 
3.正岡子規記念球場
3.正岡子規記念球場

 
4.不忍池弁財天
4.不忍池弁財天

 
5.磯丸水産にて乾杯
5.磯丸水産にて乾杯

 
6.名物 蟹味噌甲羅焼き
6.名物 蟹味噌甲羅焼き

通電火災について点検のお願い

通電火災について点検のお願い

 

令和元年9月吉日

地域防災拠点各位

鴨志田第一小学校地域防災拠点運営委員会

 

通電火災について点検のお願い

 

 今般、台風15号により大災害が発生しました。台風の通過経路が数十キロメートル西に偏っていれば本地域も千葉県(房総地方)と同じよう現象になった事が想定されます。
 さて、地震等の大災害によって電線の断絶などが起こり、一時的に電気の供給が止まる場合が有ります。その後、数時間から数日のうちに電気の供給が復旧しますが、その際に発生する火災を「通電火災」といいます。阪神淡路大震災、東日本大震災等の発生時にはしばらくして火災が発生しています。その火災の6割が通電火災と言われています。
 火災が発生すれば、皆様の命に係わる事と財産を失う事、そして地域が焼け野原になります。
以上の事項を考慮していただいて下記の行動をお願い致します。


        記
停電し、自宅を離れる時

① ブレーカーを切(OFF)
② 全ての電化製品のコンセントを抜く

通電するときは
① 全ての電化製品のコンセントが抜けている事とスィッチOFFを確認
② 電化製品の本体やコードが破損、転倒していないか確認
③ 鑑賞魚の水槽の破損により、温水器や空気ポンプの過熱により火災発生の事例が多々有
④ 暖房機の燃料漏れやホース・継ぎ手を確認
⑤ 周りに燃えやすいものが無いか確認し除去
⑥ ブレーカーを入(ON)
⑦ 感電注意! コンセントの濡れ・汚れ・塵芥を確認
⑧ 建屋の内外を点検(数時間後に火災発生の事例有り)
⑨ 異常時には速やかにブレーカー切(OFF) 、 関係機関に連絡

images

 

 

images

第35回たちばな台ゴルフコンペ

第35回たちばな台ゴルフコンペ

大型台風15号は大変な爪痕を残し過ぎ去り、少しづつ秋の気配を感じます今日この頃、皆様にはご健勝のこととお慶び申し上げます。

さて、昨日9月17日(火)に富士小山ゴルフクラブにおきまして参加者16名にて第35回たちばな台ゴルフ倶楽部コンペを開催し無事に終了致しました。素晴らしいコースと天気に恵まれましたがHDCPもだんだん厳しくなっておりアンダ-パ-はおりませんでした。

しかしながら参加者全員和気あいあいでプレ‐、懇親会を楽しみました。

第36回大会は10月23日(水)東富士C.Cで開催いたします。沢山の参加を期待しております。

たちばな台ゴルフ倶楽部 部長 笠原貞治

第38回 たちばな どんたく

第38回 たちばな どんたく

 

8月 24日〈土〉・25日(日)の両日、第38回 たちばな どんたくが開催されました。多くのご来場を賜り実行委員一同感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5489

 

IMG_5515

 

IMG_2318